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お知らせ

よくあるご質問

  • ESPERANTOにログインできません。どうしたら良いでしょうか?
    A:担当者ID、パスワードに間違いがないかを確認してください。
  • ドキュメント管理でファイルを開けない場合があります。どのような原因がありますか?
    A:ファイル名に「.」が含まれている(拡張子以外)とファイルが開けない事があります。 (例:「 1999.01.02.xls」のようなファイル名)
  • 販売仕入を順不同で登録してしまいました。 請求書で項目の表示順を変えたいのですが、なにか方法はありますか?
    A:請求発行画面で、移動したい行を選択し、行が反転してる状態でキーボードの↑↓を押下すると表示順を変更することができます。
  • 商品コードがマスタに存在し、売上があるにもかかわらず予約の売上にあがってこないのですが、なぜでしょうか?
    A:商品マスタの立替商品にチェックが付いていないかを確認してください。 チェックが付いている場合は、チェックを外してください。
  • 自分の端末だけセットアップができないのですが、どうしたら良いでしょうか?
    A:ネットワークドライブの割当ができているかを確認してください。
  • 新しいマシンに入れ替えたら、以前と設定が変わってしまいました。どうしたら良いでしょうか?
    A:オプションの設定を見直してください。検索画面、請求書画面、入金/返金画面でオプション設定できます。
  • 請求発行時に、個別明細が合算されてしまいます。どうしたら合算されなくなりますか?
    A:請求オプションに【個別明細を合算しない】の設定がありますので、チェックを付けてください。
  • 無停電装置はどんな装置でしょうか?
    A:万が一の電源喪失(落雷など)の際に安全にPC/サーバーをシャットダウンさせるための電源確保(10-15分程度)する装置となります。
  • ESP検索画面以降に表示される画面右側の縦メニューを非表示にしたいです。なにか方法はありますでしょうか?
    A:環境設定画面から環境設定ボタンを押下します。 表示された環境設定画面で『子画面メニュー表示』のチェックを外せば非表示になります。 設定方法はこちらをご覧ください。
  • ESPERANTO画面が小さく見づらいので大きくすることはできますか?
    A:ディスクトップの個人設定でディスプレイの フォントサイズをデフォルト小→中で画面を一回り大きくすることはできます。 設定方法はこちらをご覧ください。
  • サポートサイトのサインIDの取得方法は?
    A:各ユーザー様1IDとなります。発行有無を確認いたしますので、サポートダイヤルにお申し付け下さい。
  • 最近特によくあるご質問

    • ESPERANTOに登録してある顧客情報をエクセルに出力することは、できますでしょうか?
      A:DM発行画面から顧客データを出力する機能があります。
    • 新しい請求先法人の登録をしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
      A:法人マスター画面で、処理区分:【法人顧客区分】を選択し、新規登録してください。
    • 仕入先の新規登録をしたいのですが、どこから登録したらよろしいでしょうか?
      A:法人マスター画面で、処理区分:【取引先区分】を選択し、新規登録してください。
    • 法人ヘルプに設定済みの法人が出てきません
      A:法人マスタの取引先区分を”取引先”に設定して、再度お試し下さい。くわしくはこちらをご覧ください。
    • 仕入先ヘルプに設定済みの仕入先が出てきません
      A:法人マスタの取引先区分を”仕入先”に設定して、再度お試し下さい。
    • ルーミングで設定した通りの番号順に表示するにはどうしたら良いですか?
      A:番号の桁数を設定しなおして下さい。
      1 → 01
      10 → 10

    トラブルシューティング

    • ESPERANTOで難しい漢字を表示したいのですが、? になってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?
      A:エスペラントでは環境依存文字の表示ができませんが、外字登録をしていただくと表示できるようになります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81049/
    • ESPERANTOのサーバーとつながっている少し小さめの長細い箱物から、ピーピー音がします。どうしたら良いでしょうか?
      A:無停電装置のバッテリー切れを知らせるために音が鳴ります。そのまま使用していても問題ありませんが、バッテリーの交換が必要です。 弊社サポートダイヤルへご連絡ください。
    • エスペラントのログインが出来ません
      A:サーバーの電源がオンになっていることをご確認の上、再度ログインをお試し下さい。
    • エスペラントを再インストールしたら画面の表示がおかしくなった
      A:以下の画面にはオプション設定が存在ます。設定していた状態にお戻し下さい。
      「検索」、「請求書」、「日程表」
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